代打の雑記 めでたい改元に、ありがとうを ​

改元からはや1日あけました
せっかくなのでこの節目の余韻を味わうべく、平成を振り返ろうとした時、なぜか昭和の記憶が鮮明に蘇ってきました。
北小民は「駄菓子屋のいそべ」覚えてる?

こんにちは、代打です

本日は臨時営業
何かとやること制限中
なので、令和記念で過去振り返り
結構つまらんのでスルーしてね。個人日記だ、個人の(※店舗のブログです)

■昭和編
昭和という時代は60年余と長いから、初期中期後期という具合でおおよそ20年くらいに分割して示すことが多いです。初期なんかは戦争してたし中期は決闘とか普通にあったイメージだし後期は平和ボケだし。後期に生まれた平和ボケ野郎な僕ですが、色濃い思い出はそのあたりに多いような気がしてなりません。ひたすら遊び呆けていました。ファミコンミニ四駆駄菓子屋セミ掴み亀掴み蛍採取、何かと遊びだけに一生懸命していたような思い出補正は、今の自分自身を良くも悪くも変な大人に変えていきました。そうそう、あのころの景色なんぞ今はみる影もありませんね。畦道や雑木林、未完成な舗装と自然の融合が今では懐かしく思います。

■平成編
昭和天皇の崩御から平成に変わって31年。中学高校大学と学生生活を謳歌しながらも、今から思えばあの時この時とか考えているところなので反省の多いこと。しかしまぁ妻と出会ったのも高校の時だし、そのおかげで3人の宝にも恵まれ幸せを享受しているので、贅沢な反省でもあるわけですが。
そしてうちの会社で働き始め、中年に差し掛かった本日まで。擦った揉んだで頭を抱えているうちに本年2月にうちの会社、創業100周年を迎えちゃいました。改元年にある意味めでたい時間と場所に立っていられる事に背筋が伸びる想いです。

あ、よく「戦争はなかったけど、災害は多かった平成」なんて比喩されてますけど、なんかその、「災害が多かった」って部分いるかな?と思うのは僕だけですかね?いつの時代も災害はあったよ。被害の大小ではなく。「戦争がないよい時代であった」と言い切るような、そんな素直さがないのはなんでなんでしょうか。なんか、悪い事も同時に付け加えないとバツが悪い、という気質が見え隠れしててすごく嫌。日本だけの話だけど・・・。戦争は世界各地で今もなお起こっているわけですからね。

■これから編
さて、改元で令和に変わるその瞬間。ジャンプでもして時間?空間?を飛び越えるといいことがありそうな、よくわからない錯覚というかそんなフワフワした気持ちでここ最近過ごしていました。即位された新天皇閣下は年齢60歳手前ということで、普通の人なら定年して余生を過ごすかという年齢に、己の運命を背負って天皇としての立場元年を迎えられることとなりました。改めて凄いなぁ。自分自身が60歳から新しい仕事をするってなったら…
改めて、未来の自分をみようとする気持ち良いこの節目、過去を振り返らせてくれる良い機会でもありました。ほんといいことづくしです。

令和の時代もどうぞよろしくお願い致します。
合掌(-人-)

ブログ一覧にもどる