代打の雑記 新元号決定「令和(れいわ)」

隠し事は大の苦手です。
伏せる内容を他言しないことが苦手、
というよりも、
黙っている状態の心のフワつき感がどうも性に合わない。
内容の良し悪しにかかわらず、
常にそこには背徳感があるように思います

こんにちは、純情紳士代打です



歴史の一舞台である5月1日
国民が総主役となり、平成から「令和」へ
新たなる一歩を踏み出す瞬間を体験します
もちろん、新天皇の即位の義がその主たる役目であり
元号はその新しい時代の象徴になる一つの「コト」であるには変わりはないでしょう

なにかとトップシークレットが多いであろう政治の世界ですが、この元号発表において、秘密裏に進められてきた内容も今日このときでもってお役目御免。
「おもらし」は命取りににもなりかねないわけでして、様々な情報ソースが、憶測を発信していただけに関係者らは、それら大衆的なコンテンツにおいてもヒヤヒヤと過ごした日々があったのではないでしょうか

ゲーム等新製品の発売や発表においても
株価に関わるような出来事や情報において
どうしても開示しなければ進められない事情の場合におもらし引責署名をします
小売にはあまり縁のない行為なわけですけど
たま~にこういうのがあるとドキドキ
何やら映画の主人公になった気分、ではないにせよ、皆が知らない情報を知っている感があってワクワクします。反面、これ漏らしたら俺の人生どうなるんだ的なところも考えてしまい、何かとモゴモゴ、心にざわつきを覚えてしまいます。冒頭で書いた背徳感にも似た心境でしょうかね。

で、そうするとね、全国民が注目する
或いは、世界が注目するような出来事において
トップシークレットというものをかかえている数人の本人たちが抱えるそういった心境というのは、どんなものなのだろうかなー、とかね
一言で世の中を変える力がある人たちにとって、それこそ「あたりまえ」の身構えなのかも知れないけれど、僕がそうなったらと考えると、孤独で押しつぶされるような気がします。
たぶんワクワクなんてしないな~

会見でも、菅官房長官もいつもより緊張していた具合だったし、雲の上の人たちもまた人間なんだなぁとつくづく思いました。これほど国民が注目した発表って、オリンピック選手の大舞台を生でみるLIVE感ではない何かがあるような気がしてなりません。
具体的になんですか、と聞かれても、そりゃあんた、わかんないよ。結果の良し悪しで左右されるものでもないし、ただ普遍的な事実1点、答えを待っている状態の注目。頑張ってきたことの積み重ねとしての結果がどうかとかではなくて、ただ答えを言っただけだもの。いまごろ部屋で胸なでおろしてるんじゃないかなぁ、それこそ清々(菅菅)しくw

古典「万葉集」からの引用だそうで、いわれもたくさんあるようですけども、
とりあえず、一発変換できないので、早いとこ一発変換できるようになってほしいです。まぁ、ちかいうちにAIがなんとかしてくれるでしょう

では

ブログ一覧にもどる