超個人的なE3の感想やら

おはこんばんちは。スタッフHです。

世間では米朝首脳会談で持ちきりの今週でしたが6月12日~6月14日の3日間

世界最大のゲームショー『E3』がロサンゼルスで開催されていました。

ので、たまにはゲーム屋(?)らしく気になったタイトルの紹介と感想でも書こうかなと思います。

うちはもはやゲーム屋なのか何なのかわかりませんけどネ。

 

発表順と逆ですけど、とりあえず任天堂から。

 

『DAEMON X MACHINA』(デモンエクスマキナ)

開幕ロボットゲー。これアーマードコアだって見てる人みんな思っただろうけどそれもそのはず、

「アーマード・コア2」「アーマード・コア3」などで知られるゲームクリエイター・佃健一郎さんがプロデューサーなんですね。

つまり実質AC。

 

スイッチでデモンエクスマキナが出る

プレイしたスイッチユーザーがACに興味を持つ

身体は闘争を求める

フロムがアーマードコアの新作を出す

 

 

『スーパーマリオパーティー』

マリオパーティー11じゃなくてスーパーマリオパーティーなんですね。

今年の年末はポケモン、スマブラ、んでこのマリパがメインになりそうな予感。

 

 

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

はい本命ですよ。今回の発表はこれの為にあったような物じゃないですかね。

これまでのキャラが全部登場するみたいですけど、総勢66体ですって。

ステージも過去の物が出てきたりとか、今までのスマブラの集大成的な感じなんでしょうか。

発売日は12月7日だそうで。今年のクリスマスの目玉の一つですね。

 

あとはゼノブレイドの追加ストーリーとかファイアーエムブレムとか。

それとフォートナイトが当日から配信スタート。

あれ?メトロイドプライム4は?

 

続いてSIE。

なんか発表済みタイトルばっかりだったような印象。

 

 

『GHOST OF TSUSHIMA』

仁王2と言いフロムと言いこれと言い、侍アクションの波が来てるんですかね。

こっちは元寇が題材だそうで、着眼点が面白いですよね。

 

 

『バイオハザード2』リメイク

やたらと綺麗になったバイオ2リメイク。

でもレオンとクレアの顔がリアルになりすぎて・・・ダリナンダアンタイッタイ・・・?

個人的にはバイオハザードは固定カメラのラジコン操作が好きなんですけどね。でもホラーゲームの没入感ってFPS/TPS視点の方が上なんでそこら変は時代の流れというかなんというか。

バイオ2といえば昔はRTAで2時間くらいーとかやってた記憶しかない(小波)

 

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

続いてフロムの新作。なんかフロムの事ばっか書いてる気がするけど別に信者じゃないですよ。

ダークソウルと同様のコンセプトの新作アクションだそうで、楽しみですね。

死んだらその場で復活する仕様ってヌルくなりそうですけど、そこはフロムやってくれるはず。

ディレクターのインタビューに有った

「副題の“SHADOWS DIE TWICE”は今回もよく死にますよ、というメッセージ」で草。

 

 

あとは仁王2やらラスアスやら小島監督の新作やら。

結局エスコンとかブラボ2とかFF7リメイクとかそこらへんの情報は全く無かったみたいですね。

うーんTGSに期待、なのかなあ。

とまあこんな感じで極めて個人的なE3の感想でした。オワリ。

 

 

ブログ一覧にもどる