ゆるポタ日記 1月編

おっすおっす!スタッフHだよ!
最近の推しVtuberはもこ田めめめです。🐏

更新頻度が落ち気味のこのブログ。
何を隠そうネタがないのです。今日もとても平和です。

というわけでネタが無いので今日はただの僕の自転車日記です。
たまには趣味に走ったネタでもいいよね。自転車だけに、ってやかましいわ。

 

 
僕がいわゆるスポーツ自転車に乗り始めたのは10年くらい前だったような。
彦根にあった店舗のスタッフだった頃、通勤する為に買ったのがきっかけだったような。
(改めて計算してみると13~14年前でした。時の流れって怖いね。)

その頃乗ってたのはクロスとMTB。
数年後にロードバイクを購入してびわ湖一周ロングライドに2回ほど出た訳なんですが、ボッチの宿命か段々と乗らなくなり、カーボンロードは部屋で盆栽となっていました。

光陰は矢の如く過ぎ去り、2018年4月、知り合いが自転車(ロード)を購入したのがきっかけで再び自転車に跨ったのです。
2018年は数年ぶりにビワイチをやったり淀サイや嵐山まで行ったりとなんやかんやよく走りました。

 
そんでもって1月の某休日、いつも走ってる琵琶湖沿いは飽きてきたので久しぶりに永源寺ダムまで走ってきました。最近グループライドが多いけど今日はボッチです。

 

家を出て数キロ。ここは金剛輪寺の前?かな。
(自転車を撮影する時は普通クランクのある側から撮るんですがなんでか逆。)

ここまでは軽快に走ってたのですがこのちょっと後、風も無くド平坦なのにスピードが乗らない。
なんかおかしいぞと後輪を見たら。

 

はいやらかしたー。2019年1発目のパンクです。 😭😭😭
影写りすぎやろ自分。

タイヤを見たら5ミリ程のガラス片が2個くらい刺さってました。
このタイヤ(コルサG+)食いつきが良すぎて小石を巻き上げたり2度噛みしたりする変態タイヤだよ。

すぐ近くに公園っぽい所があって助かりました。
ペペっと直して再スタート。

 

国道307号をひた走って道の駅「マーガレットステーション」まで到着。
さっきパンクした後輪は大丈夫そうなのでそのまま永源寺方面へ向かいます。

 

ヘロヘロと登って特に何も無くダムまで到着。

登るにつれて段々と道端に残った雪が目に付くようになってきました。
ここまで来ると路面にもちょっと残ってたり。

ダムの数キロ先にある道の駅まで行こうと走り出しましたが、なんか雲行きが怪しくなってきたのと
雪解け水で路面がドロドロだったので途中まで行った所でUターン。
 

下りはたーのしーと思ってたのも束の間、下まで降りて帰る方向に走り出すと超・向かい風。
Yahoo天気予報見たら風速6mとか出てるんですけど。家まで30キロあるんですけど。🤔
無事死亡いたしました。😇😇😇

 
 

距離・獲得標高の割りにめっちゃ時間かかってるのは風のせいだゾ。
向かい風に負けない強い脚(と心)が欲しい今日この頃です。

2019年は貧脚脱出を目指してもうちょっと真面目に走り込みたいと思います。
モチベーション維持のためにブログに残すってのはアリかも知れないのでまたお付き合い頂けたら幸いです。
(今回はオチなし)

  

ブログ一覧にもどる