コロナ影響、近況徒然

あちこちで催事が中止
会議、セミナー、ライブはもとより
小中高は休校だし
給食どうすんのよこれ状態
混沌の状況がいよいよ洒落にならんレベルになってきましたな
こんなときこそ
おうちでゲームしてひっそり暮らしません?

こんにちは、代打です


さてさて、
買い控え、消費の落ち込みが心配で
会社の大小に関わらず
経営には相当なダメージでは?
みなさま大丈夫でしょうか・・・
3月中旬がヤマってのも
信頼できる根拠なんてソースどこ状態やし
アテに出来るほど簡単な状況じゃない
世界的な収束がない限り
インバウンド回復は見込めないわけで
中国依存の日本にとって
本当に厳しい期間が続きそうですよねぇ

幸か不幸か、ガスや灯油なんかは生活のインフラにあたるところ、さほど影響はなく、灯油もまぁ暖冬だけどそれなりに販売してますし、結構安定であります。
でもやっぱ燃料の方でも影響は受けてます。木炭なんか、飲食店が厳しい状況になるに加え、バーベキューシーズンでもたぶん集団でのBBQなんかは中止だろうし、一番販売が見込める4月下旬あたりは結構絶望してます。通販の炭の注文も例年より減少していますし、利用用途が明確な製品ってのは顕著です。炭を買って応援、よろしくお願い致します(ゝω・)vキャピ

ゲームは、スイッチの本体が中国生産ってのもあって発売当初からある据え置き本体については入荷が殆どない状態ですから困るのは当然ですが、新製品である3月20日発売予定「あつまれどうぶつの森」や4月10日発売予定の「ファイナルファンタジー7リメイク」の予約が好調で、「売れるもの(注目されるもの)があれば売れる」状態なことから、プラスマイナスときていまのところ平常運転。あ、そういやFF7リメイクの体験版の配信が開始されましたよ。ぜひともプレイしてみて下さいね。
↓OPトレーラー

ゴルフ部門「ゴルフパートナーR8彦根店」の路面営業ですが、こちらもサプライチェーンの崩壊が関係してか、新製品の受注中止等がちらほらあるようで、それはそれで困っている状態です。ただ、人気の中古クラブは新品が影を落とす中でキラリと光るやもしれんと一握りの希望なんぞを期待しているわけであります。純国産品ならともかく、パーツ類はもっぱら中国生産しているわけでして、世界的なパニックが落ち着くまではチャンスロスは否めなさそうです。あ、でもでも、ご来店いただけるお客様は結構普段と変わらずです。ゴルフはアウトドアですし、カートも最大4人。影響は受けにくいのかも。

状況は違うにせよ大震災やリーマンショックの不況を乗り越えてきた気概でもって、今回のコロナショックを乗り越えていきたいと思います。そのためには足元をしっかりとみた上で、身丈に合わせた商いを心がけていきたいものです。色々とあるとは思いますが、みなさまも頑張って下さい。

では

ブログ一覧にもどる