代打の雑記 青森と岩手に行ってきた(1日め)

暖冬だったしもう雪は降らんだろ、
そんな気持ちで
1ヶ月早くタイヤ交換を済ませたところ
次の日に雪が降りました

こんにちは、代打です

先週にお仕事で東北地方に出張しました
暖冬といえど、東北は北国
正直舐めてました。一面真っ白やん・・・



現地では車移動だったわけで
東北の雪道運転なんぞ想像してなかったので
内心ビクついてました
しかし、さすが雪国ですね
除雪車とか万全なのか道には雪はなく
快適なドライブとなりました

大阪の伊丹空港から青森の三沢基地内にある空港へ
JALしか入港できないのもなんか納得
厳重な体制で青森入りしました
戦闘機なんぞとんで、すごい音でしたお

で、木炭の商談で岩手にの出張でしたが
次の日に訪問ということで、
前泊で青森の八戸駅前の東横に宿泊しました

三沢空港到着後は時間もあったので、
十和田湖・奥入瀬渓流ツアーを決行しました

■奥入瀬渓流

■十和田湖

奥入瀬渓流は、夏場に行くのもよいですが
冬場も風情があってよいです
たくさんの滝があって、
車をとめて少し山中に入るところもあって
いろいろと見どころはありそうだったのですが
弾丸ツアーでほぼ通過しただけ!
情緒もへったくれもありませんw

十和田湖は、琵琶湖知ってると、ねぇ・・・
滞在5分でした・・・

のち、三陸にきたってことで、
海の幸(寿司)を堪能。やっぱ美味しいですねぇ~

余談

ラーメン金太郎(三沢市)
味噌バターラーメン(野菜大盛り)

※食いきれませんでした

ラーメンの隣りにあったローソン
灯油のストックが素敵

ヒバの削り節がそこそこの値段で売ってた
これは商売になりそう

2日めにつづく

ブログ一覧にもどる