まだ発達するの?ジョンダリこと12号さん。

こんにちは、パピです。

異例のコースを進んでいる台風12号。滋賀県は夜の間に過ぎ去って行きましたが、すごい風でした。

そして、いまだ進路をかえて進んでいます。皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

気象庁の情報によると(2018.7.31 5時現在)、台風は、31日はやや発達しながら種子島・屋久島地方を反時計回りに進み、8月1日は東シナ海を西に進むでしょう。台風周辺の暖かく湿った空気が九州や四国の太平洋側を中心に流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。台風の動きが遅いため、九州や四国では影響が長時間続くおそれがあります。

異例台風12号 ループのち再び暴風域発生

と、ありました。実家が四国にあるパピも心配です。

九州、四国、中国地方の方々は、ご注意くださいませ。

それから、前回の大雨で被災された方々にとっては厳しい台風だったと思います。

この大型の台風で被災された方々もいらっしゃると思います。

心よりお見舞い申し上げます。

ブログ一覧にもどる