喉元過ぎて忘れないうちの忘備録

はいはいはいどうもどうもスタッフHです。

先週は台風が来て西日本がえらい事になったり北海道で地震があったり、そんな中某モールでスー○ーセールとかがあったりでバタバタしておりました。
というわけで2週間ぶりの投稿です。

 

災害続きの日本列島、皆様の地域は被害等なかったでしょうか。
うちはというと先週の台風で屋根の瓦が何枚かずれてちょっと雨漏りした程度でした。
自分の家の瓦がずれてるとか自分では本当に気付かない物でご近所さんの指摘で気付いた有様です。
いやほんとわからんて。

幸い停電とか断水とかはなかったんですが、滋賀県でも結構な地域が長時間停電していたみたいで、僕の知り合いの方の家も台風直撃した14時頃~深夜くらいまでずっと停電していたそうです。
 

僕自身は長時間の停電ってあんまり経験した事が無いんですが、ちょっと考えてみるだけでも殆ど何も出来なくなりそうですね。
冷蔵庫は中の物がダメになり、電子レンジも使えない、スマホの充電も出来なくてPCも使えない、夜になったら真っ暗闇と正直あんまり想像したくないんですが、これだけあちこちで色々起こってるといつ自分がそういう状況に陥ってもおかしくないので多少の備えはしておきたい物です。
 

とりあえず灯りだけでも絶対に確保しておきたい所で

以前もこのブログで紹介されていた電池式のランタンとか。
このLEDフェーリアランタンはうちでもよく売れてる定番商品です。
今月に入ってからも結構ご注文を頂いていて一部のカラーが売り切れとなってますが近日中に入荷予定ですのでしばしお待ちくださいませ。なんか新色も出てるみたいなので随時追加していきたいと思います。



カラバリ多いんですよこれ。
 
 

あとあると便利なのはモバイルバッテリーとかですかね。

スマホ依存とか言われてますけど結局の所リアルタイムで情報を得ようと思うとこれ以上に便利な物はないですからね。
本当に大きな災害に巻き込まれた時に助けを呼んだりとか、安否の報告とかもできますし。



Ankerの製品は僕もバッテリーやらBTスピーカーやら使ってますが、信頼性が高いのでオススメです。

ただ最近モバイル端末のバッテリー性能が上がった事もあって予備の電源を普段から満充電にしておく事がないんですよね。
いざというとき使えないと何も意味がないんですけど。
 
 
こういう事がある度にソーラー発電できるモバイルバッテリーとか買っておこうと思うんですが、何事も時間がたつと忘れてしまうわけで。
喉元過ぎて忘れないうちに対策しておきたいものです。
 
 

ブログ一覧にもどる