呉市安浦地区にボランティアへ行ってきた

秋の気候に少し変わってきましたね
夜、少しばかり寒いくらいです

こんにちは、代打です

半袖をしまう訳にはいかないですが
そろそろ長袖のパジャマなど
準備が必要になってきたようにも

衣替え面倒くさい

台風21号の被害も冷めないうちに
北海道での大地震があり、
ちょっと日本どうなってんの
と思えます

そんな中、わたくし、
たった一日ではありますが
広島県呉市の安浦地区へ
水害にあわれた方のお家へ
泥の除去作業をしに
ボランティア活動を行ってまいりました

広島、愛媛などを襲った豪雨
テレビではあまり報道されなくなりましたが
2ヶ月たった今でもまったく復興出来ていません
ようやく、道の土砂が取り除かれたぐらいで
こんなんいつ終わんの?
と先が見えない感で一杯になりました

泥の書き出しも、
結果的に2ヶ月で1~2件終わるか終わらないかぐらい
そんなスピードですが、人手が少なく
広範囲に渡るため、復興が遅れている要因になっています

川の氾濫は比較的小さな川
(名も知らないような川)
から始まったため、
だれもそんなところが
あふれるとも思わなかったらしい
山が崩れ、
一気に濁流が村に押し寄せたという

家の土壁には、濁流の飛沫が荒々しく残っており
当時の残状がいまもまだ残っていました

うちはもともとガス屋さんですので
LPガスのメンテもちゃんと行っておきました

今回の台風や地震の復興も、
ひょっとすると何ヶ月、何年とかかるやも知れません
その点を含め、会社や家庭に持ち帰った感情や思いを
少しでも伝えていくことも必要だと感じました

みなさん、
くれぐれもご用心ください

では

営業してたであろうお店も軒並み閉店してる
というか再開できてない。どうなってんの…

ブログ一覧にもどる