えぇっ!PSもクラシックなのかい?

おはよーございます(昼)。スタッフHです。

今日からTGSですね。僕はお留守番です。
TGSで気になってるタイトルの事を書こうかと思ってたんですが、昨日なんか発表されたのでそれについての妄想記事を適当に書いていきたいと思います。

プレイステーション クラシック

1994年に発売した「プレイステーション」のデザインをコンパクトなサイズで精密に復刻し、懐かしの「プレイステーション」ソフトウェアタイトルを20作品内蔵した「プレイステーション クラシック」を、希望小売価格9,980円+税で12月3日より数量限定で発売します。

まさかだよ。
ソニーがこういうの出すなんて。
まあありだとは思いますけど、せめてクラシックって名前なんとかしようよ。
 

気になる発売日は2018年12月3日予定。初代プレイステーションの発売日が1994年12月3日なんで、合わせてきたんですねー。
というわけで収録タイトルを適当に予想してみたいと思います。
 
 

既に発表済みの5タイトル

■ワイルドアームズ
■鉄拳3
■JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
■R4 RIDGE RACER TYPE 4
■FF VII インターナショナル

 
この5本はどの国・地域でも共通して収録されるそうです。
 
FF7は世界的にも人気ですしまあ絶対入りますよね。
あとはジャンピングフラッシュ、ムームー星人ね。当時はポリゴンすげー3Dすげーと思ってましたねー。
鉄拳3は初代PSで出た最後の鉄拳でしたっけ。PS2の鉄拳5に収録されてたのを遊んでたような気がする。
 
 

はい、こっからは僕の個人的な妄想です。
 

この辺りは入れて来るだろうなという定番タイトル

■サルゲッチュ
■クラッシュバンディクー
■みんなのGOLF
■メタルギア ソリッド
■ドラゴンクエストVII
■ファイナルファンタジータクティクス
■ゼノギアス
■サガ フロンティア
■アークザラッド
■バイオハザード2
■I.Q
■ヴァルキリープロファイル
■聖剣伝説 LEGEND OF MANA
■パラサイト・イヴ
 

ぱっと思いつく限り定番やら名作を並べてみたんですがどうでしょう。
サルゲッチュ・クラッシュ、みんゴルはSCE発売ですし絶対入ってくると思うんですが。
 
ドラクエ7(とFF7)は当時セガサターン派だった僕がプレステを買おうと決意したきっかけですね。
もしFF7とドラクエ7がセガサターンに出てたら今の世界線はどうなっていたのか。
 
しかしまあ適当に思いつくのを挙げていってもこれだけ名作が並ぶんですから凄いですよね。
 
 

個人的に入れて欲しいタイトル

■クロノ・クロス
■デュープリズム
■ファイナルファンタジーIX
■ポポロクロイス物語
■テイルズ オブ デスティニー
■マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~
■リンダキューブアゲイン
 
いや、まあ名作なんですけど、クロノクロスとかリンダキューブは絶対に入らないだろうなあと思って…。
ポポロクロイスとかTODは可能性あると思いますけどね。

デュープリズムは続編かリメイクをずっと待ってます。いい加減にしてよね。
 
 

クロノ・クロスは評価が二分してますが僕は傑作だと思っています。
ストーリーが難解すぎてプレイ当時高校生だった僕にはなんのこっちゃという感じでしたが成人してからもう一回やりました。クロノトリガーもね。

あと光田康典さんの曲が凄く良いので今でもサントラをよく聴いてます。

『時の傷跡』好きすぎて辛い。
あとフィールド曲の『夢の岸辺に アナザー・ワールド』、エンディグの『RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~』あたり未だに鳥肌が立ちますね。ゲームやってない人もぜひ聴いてみてくだちい。

 
 

なんか適当に書いてたら15タイトル以上並んでますけど、初代PSはそれだけ名作揃いだったってことで。
収録タイトルが発表されたら答え合わせしたいですね。
 
てかこの辺のタイトルは今でもまだ家にDiskあるんですけど。
HDMIで内蔵メモリのPS2本体を出してくれると結構嬉しいんですが、どうでしょう?
 
 

ブログ一覧にもどる