東京ゲームショウ2018のこと by代打

夏いですね
あと半月もしないうちに梅雨明け、そこからが本番やね
灼熱地獄、準備できてますかー??
さてさて、自宅のクーラーが壊れて
絶賛蒸し風呂ダイエッター「代打」が本日はお送りします

さて、理由は特にありませんが
今日は日本最大のゲーム祭典「東京ゲームショウ2018」の話題を

滋賀の地より千葉県幕張(東京)までを
年に一度足を運んでかれこれ十数年
(健全な)社会勉強を兼ねて、
ゲームショウにはちゃんと顔を出すようにしています

今年は
9月20、21日 ビジネスデイ
9月22、23日 一般デイ
です

こんな小さな小売店がわざわざ行くのってバカじゃない?
とか思われるかもしれませんが、
会場の雰囲気を味わうのという点において、
「その環境に身を置く」
というのは結構大切でしてね、
業界の「生」を知ることは
こういうとこでしかわからないことも多々あって
それなりにフィードバックできます
店舗の大小にかかわらず
是非ともどうぞ、と声を大にして言いたいところです

ということで、
今年の目玉はなんでしょうか?(もちろんコンシューマー視点で)

■スクエニ
キングダムハーツ3なんだろうけど
FF7とかは出さないんだろうか
映像だけでもいいからちょっとでも出るといいんだけどな

■カプコン
モンスターハンターで新作とかそういうの密かに期待
なんか出すでしょ、多分
あとは、バイオハザード2のリメイクだわね。
変わりすぎててクレアとか、おま誰状態だけど^^;楽しみ

■セガ
恒例の龍、が出ないかもしれないということですので、
ひょっとしてアノアレがとか(シェンムーとか)あるのかなぁ(白目)
あとサクラ大戦とか、そいういうの

■コーエー
なんか無双シリーズとか、そいうのか・・・わからん
最近は女性向けが多すぎて余計にわからん

■バンナム
ドラゴボ、ガンダムなどなど
メディア・コンテンツ中心のラインナップになることは間違いなさそう
ゴッドイーター3は?
年末ぐらい、そろそろ期待したいんですけど
テイルズ、ちゃんとしたやつなら出しても許す

■コナミ
わからん
サッカーは夏に一旦終息だし、何出すん
今作のパワプロは炎上だし、ここ最近コナミあかんからなー
なんとかがんばって

こんなもんだったっけ?
いや、もっとたくさんあるんだろうけど
スマホ系ブースも年々増加傾向だし・・・こんな感じか?な・・・

年末に販売できそうな大きいタイトル
いまのところ、ないような気がするんだけど

列挙してみると、任天堂のコンテンツは大きいなぁと思っちゃう
ここにスマブラって書いたら、年末はスマブラやなって
これ一色になりそうやし

お店が元気になるタイトルがバシバシ出なくなって久しい
昔は良かった、っていいたかないけど
これって小売にとっては悲しい現実やわ、あらためて

いまハードがさらに独り歩きしてるように感じる
あ、VITAどうすんの?w
ソニー携帯機はよ
PS123互換機とかPSミニとかそういうのも

それはそうと、
任天堂はTGSには出店がいままでないんで、
そろそろ参加されたらよいと思うの
大人の事情ありきでしょうからなんともいえませんけど、
気にせず出たらいいのに
別会場で同時期に別主催として
そういうのでもよいし
きっと業界にもよい変化がでるのではないかな

なにはともあれ、
E3で発表がなくてもTGSで新たな発表が期待できるので
とっとき情報を待ちたいところです

では

時代はスマホゲ!
コンシューマゲーなんて時代遅れ!

だっておwwwwwwwwww

ばかが、現実みろよ

でもがんばる。

ブログ一覧にもどる