初施餓鬼体験 (*^^*)

こんにちは、久々の登場ルスです。

とーっても暑かった夏、気温37度とか38度の世界に比べると

31度や32度が凄く過ごしやすく感じますが、そう思っているのは、私だけ?・・・

台風の影響なのか蒸し暑いですね。

台風ひどくなければ良いですね。

 

この盆休みの間に、私は初めて施餓鬼(せがき)というものを体験しました。

と言いますのも、昨年8月に義父が亡くなり、初盆であり、初施餓鬼だったのです。

う~~ん 施餓鬼? 初盆? なんのことやら?・・・・

とクエッションマークばかりですが・・・・

お盆には亡くなった祖先や、家族の供養を行うのですが、

餓鬼とは?俗に言う生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や

無縁仏となっている霊や魂のことを言い、餓えと乾きに苦しんでいるもの。

こういった者たちに食べ物や飲み物などを供えて、餓鬼の供養をすることで、

新盆の時に、餓鬼が故人の魂の帰りを、邪魔しないようにする意味の供養だとか・・・・

あくまで私の捉え方であって、勿論、宗派や地域、お寺によって

お参りの仕方や意味も様々だと思います。

私のお参りしたお寺では、戒名や名前を言われるたびに

お賽銭とお焼香をします。

親戚などが多いと、ただただ繰り返す回数が増えるので大変でした。(´;ω;`)

 

お恥ずかしい話ですが、今まで何となくお盆を過ごしていました。

今回、この歳になって改めて知りました。

 

 

ブログ一覧にもどる