台風コロッケ20号【台風一過】

台風も20号
それにしてもすごい風でした
和歌山では熊野川氾濫
四国、兵庫ルートのはずやのに
友達の倉庫の屋根(滋賀)が吹っ飛んだらしく
心配です

こんにちは、代打です

台風多いですね
不謹慎ビジネスも蔓延るかもですが
その代表格ぽいお話を本日は。

台風=防災というビジネスではなく
台風=コロッケという
訳のわからない商法が
ここ近年確立されつつあったりします
「台風コロッケ」という
造語まで作られるに至っています

言うなれば、

土用丑には 「鰻」
誕生日には 「ケーキ」
台風接近で 「コロッケ」

スーパーがなんかコロッケを大量に揚げて
台風接近時に迎え撃ち

もはや国民的台風メシと化してしまった国民的栄養食
コロッケ!

その起源は17年前の5ch(旧2ch)であります

ニコニコ大百科「台風コロッケ」より抜粋
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1

–ココカラバッスイ–

主にネット上で伝わる風習で、
台風が来た際にコロッケを食べると特に縁起が良い、
というものではない。
ネタのようなものである。
コロッケの用意は早めに。
くれぐれも無理して
台風通過中にコロッケを買いに外出しないように。

発端は2001年の台風11号が来たときの
2ちゃんねるのニュース速報板である。
約2年ぶりに上陸を許す台風となるか、
という状況の中で大いに沸いていた掲示板。
不安と緊張から来る盛り上がりの中、
とうとう14スレ目に達した実況スレにて、
ある一つのレスが投下される。

111 :こちら横浜:2001/08/21(火) 13:10 ID:V2iqkNlA
念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

災害時にもかかわらず、
このマターリとした書き込みは笑いを誘い、
釣られてコロッケが食べたくなったスレ住人が続出した。
そしてこれ以降は台風が来たら
コロッケを食べるという流れができ、
ネットを中心に徐々に広まって風習として定着した。

–ココマデバッスイ–

「Wikipedia」にも台風コロッケの項目が!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1

近所にあるお肉屋さんのコロッケは
牛脂油で揚げているんで、
体には悪そうですけどめちゃくちゃ美味い
幸せです

ええんか悪いんか、よーわからんですが
なんとなく複雑な気持ちになります
こういう便乗はあんまり感心しないに一票

ともかく、
みなさんはコロッケ買いましたか?
では

\台風コロッケはワシが流行らせた!/

\つまりコロッケの起源はワシ!/

\気持ち悪りーこと言ってんじゃねぇよ/

ブログ一覧にもどる