新春 2020(2019年末振り返り)

みなさま
あけましておめでとうございます。
年末商戦の12月のヤマも越え、
通販部にも新春がやってまいりました

お正月はいかがお過ごしでしたか?
お参りには行かれましたか?
物静かに過ぎてゆく時間、
なんとも贅沢ですな
さて、
ことお正月を振り返りますと
餅を食ってお酒呑んでた以外の記憶がない、
そんな代打が今日はお送りします


昨年の年末は、
お店にとっていろいろと挑戦の年でした
一昨年の年末商戦の快進撃のプレッシャーから
その売上を乗り越えられるか、
というのも大きな課題でしたので・・・

結論から申し上げますと
戦いに負けて勝負に勝った、的に。
売上は及ばず利益率は2.5%アップ
という結果・・・

敗因は商品確保が追いつかなかった為

※以下言い訳(危険!長文!)
実は任天堂スイッチの本体に新モデルが昨年の9月に登場しておりまして、本体のバリエーションが増えて選択の幅が広がったため、発注が非常に難しくなったことです。
新モデルは従来のモデルに比べて携帯性に優れており、年末に発売されたポケットモンスターやこれから発売されるであろうモンスターハンター等に非常に適したモデルなのですが、従来モデルで出来たコントローラーのつけ外し等出来ないことも多く、プレイしたいソフトによっては遊べないという欠点もあります。
しかしながら、私も含め、ポケモンの遊び方を鑑みた時に、新規で購入する層も家族で2台め3台めの層も新モデルに流れるというのが一般的に考えられていたことで、ここが大きな誤算でした。
概算では6割以上は新型が売れるのでは?なんて話もありましたが、「実際のところ需要そのもの」は4割程度であったのではなかろうかと思います
だってさぁ、新型のほうが1万円も安いんだぜ?カラバリもあって人気ソフトも不自由あまりないんだぜ??
・・・。ちなみに、毎週1回発注があるんですけど、従来型を350台発注入れて割当てられたのは50台、なーんてのが毎週でして、夜は寝られないわ、悪夢みるわ、ほんま毎日ゲー出そうでした。
おそらく、任天堂の計画生産も新型が売れる算段だったのだろうけど、需要と供給バランスが崩壊してて数量が追いついてなかったんだろうなぁ・・・。
アマゾンでは、入荷日が12月6日時点で「12月19日入荷予定」とかなってたし、そのくらいまでの数量は12月上旬の時点で分かってたのだろうな

とはいいつつも、その状況の中でも商品確保は問屋さん頑張ってくれましたので、なんとかそれなりの数字は出せた感じです。3年前ぐらいの数字だったね。
少しでも良いものを、というのが年末需要なのでしょうか?おとうさんおかあさん、お金もってるなぁ・・・

利益率は昨年比2.5%上昇イェイ!
なので、昨年と比べても粗利益はそこまで落ちなかったのは超プラス。これは10月の増税あたりにから仕込んだ、僅かな値上げが意外に効いてたと思います
ありがたやありがたや

てなわけで、やや悔しい思いもしつつも
悪夢みながら翻弄したおかげでなんとか年越しも楽しく迎えられることになりました
今年の年末は、いよいよPS5発売
どんな年末になるか胸躍る予感です

ともあれ、
本年もよろしくお願い致します^^

P.S
販売数結果・・・
2ヶ月でスイッチ本体1000台売ってますね
褒められていいと思う(自画自賛)

■11月(344台)
ニンテンドースイッチ本体(据え置き型)グレー(47)
ニンテンドースイッチ本体(据え置き型)ネオン(105)
ニンテンドースイッチライト本体 ターコイズ(67)
ニンテンドースイッチライト本体 イエロー(31)
ニンテンドースイッチライト本体 グレー(32)
ニンテンドースイッチライト本体 ザシアン限定版(62)
ポケットモンスター ソード(150)
ポケットモンスター シールド(93)

■12月(659台+1台)
ニンテンドースイッチ本体(据え置き型)グレー(150)
ニンテンドースイッチ本体(据え置き型)ネオン(224)
ニンテンドースイッチライト本体 ターコイズ(117)
ニンテンドースイッチライト本体 イエロー(45)
ニンテンドースイッチライト本体 グレー(41)
ニンテンドースイッチライト本体 ザシアン限定版(82)
ポケットモンスター ソード(200)
ポケットモンスター シールド(194)

ブログ一覧にもどる